食後のチャイの時間

とある日のチャイの様子
手作りのいちごジャムとレモンティー
晩御飯の後はいつもレモンティーを飲みながら、音楽番組を見たり、アルトゥールと雑談をして過ごしている。

Facebookは世界のどこに行っても知らない人はいないが、ウクライナではそれに加えて東欧を中心にしたSNSサービスが有名らしい。
日本でいうmixiのような存在である。
ちょっとアルトゥールに見せてもらうと、中身はmixiとは大分違う印象を持った。

Facebookと比べて、仲間内で楽しめるため、写真がかなりオープンなのである。
アルトゥールの友人のプロフィール写真を見ると、男なら上半身裸で鍛え上げられた肉体美を披露していたり、女性なら水着だったり、モデルばりにポーズを決めていたりした。
周囲に見せつける行為を憚る文化がある日本とは対照的だった。

これまで紹介してくれた友達の写真を見せてくれたが、ほとんど覚えていなかった。
ウクライナに来たばかりに大学で多くの友達に会わせてくれたが、数が多すぎた。
今度会ったときのためにと、顔と名前を一致させるようにしばらく頑張ってみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿