番外編:突然やってきた現実感

モスクワーソウル行きの搭乗口に入ると、そこは別世界だった。
長らくお目に掛らなかったアジア人が多くいて、違和感を感じた。
見た目からほとんどは韓国人で、中高年層が多かった。

丸2週間もウクライナに滞在していたため、逆カルチャーショックというものを味わう。
ウクライナに来た当初は、ウクライナ人のルックスに違和感を感じていたように、アジア人のルックスに違和感を感じていた。
具体的に言うと、ウクライナに来たときは、ウクライナ人て美人だけど、アジアの子がやっぱり好みだと思っていたのが、だんだん良さが分かってきて、ウクライナの子もありかもと感じるようになると、アジアの子がすごく地味で自信なさげに見えたということである。
(注:この症状は日本に戻って目のリハビリを行うことで徐々に改善されていった。)

韓国までは8時間の長旅である。
機内が暗くなり、周りが眠っているときでも、ウクライナで起こったことが頭の中で駆け巡り、眠れなかった。
飛行機は中国上空に差し掛かり、外もすでに明るくなったころにかなり眠くなって1時間ほど眠った。

飛行機を降りると、疲労で体が重かった。
仁川空港には日本語で書かれた看板や案内板があって、日本までもうすぐだと感じた。
チェックインを済ませると、搭乗まで2時間あったが、まっすぐ搭乗口に向かい、ベンチに座ってぐったりしていた。
少し元気になったので、たまにWi-Fiを使って携帯をいじっていた。
目の前を通る人々を観察していたが、ウクライナでやっていたほど楽しくはなかった。
ウクライナに対してホームシック気味だった。

エアロフロートからアシアナに乗ると、クオリティの差を感じた。
清潔感があるのは、さすが韓国の会社だと思った。
関空まで1時間半。
8時間の長旅を耐えてきた身には余裕だった。
隣のおばちゃん2人組と仲良くなり、あっという間に時間が過ぎた。

おばちゃんたちは、韓国で歌手のライブを見に行っていたらしい。歌手の名前を覚えていないが、兵役に行くためラストライブだったらしい。
あとは本場のサムゲタンを食べたらしい。
韓国は活気があってすごかったと言っていた。
2週間の英語生活のため、無意識のうちに日本語が訛っていたようで、おばちゃんたちに韓国人だと思われていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿